2012年9月9日日曜日

今ココなう!βをAndroidにて運用するマニュアル

よくロードバイクで移動するが、自分は往復というのがあまり好きじゃないので、目的地で拾ってもらうことが多い。
だが、待ち合わせ場所が山の中だと、目標物が無いのでなかなか大変である。そこで今回今ココなう!っていうぴったりなサービスがあったので利用する上でのコツをまとめてみました。

今ココなう!(β)

ざっくりとした説明
現在地をリアルタイムに地図で公開する「今ココなう!」

注意点
1.新規登録から実際に地図に表示されるまで1-2時間かかる!?(そのあいだは位置情報をPostしても表示されなかった。一度表示されだすと大丈夫みたいです。)
2.電池消費がパネェッす。(Galaxy tab7.0plus使用していますが、1時間当たり電池容量12%減少しました。普通のスマホだともっとすごいに違いない。)

それでは手順を示します。
1.アカウント作成
上記HP上の下記をクリックして登録します。メールアドレスに本登録の案内が来るので忘れずに!




















2.クライアントをダウンロード
Google playから今ココなうを検索
今ココなう! for Android

3.設定する。
GPSをオンにして起動します。
①GPS、サーバーから逆引きした住所等が表示されます。
②サービスを開始します。(サーバーに位置情報を送ります。)
③地図を表示します(自分の位置やほかの人の位置の確認)
④指定した間隔で位置情報を送り続けます。
⑤指定した間隔で自動ツイートします

私はツイッターは使用しないので④だけチェックしています。














4.初期メニューの説明
メニューボタンを押すと下にメニューが出てきます。
①地図上に表示されるアイコンは通常矢印ですが、変更できます。
②詳細設定ができます。
③先ほどの③と同じです。
④現在の住所をツイートします。
(重要)サーバーに位置を送らない範囲を設定します。これをしておかないとうっかりサービス停止し忘れた際に、自分の家が特定されてしまいます。知りたい人が今ココを使用していたらですがw。
⑥ポチポチ設定した項目を保存したり読み出したりできます。



④⑤は左図のようにGPSからの情報が出てないとボタンが灰色になって押せません。(3.の説明画面の状態)






5.地図表示画面の説明
①4.の①と同じ
②詳細設定(4の②と同じ)
③4の⑤と同じ
④今ココユーザが近い順に表示されます。
⑤移動中なら地図のアイコンも動く!?(未確認)

5-1.非送信地帯を設定する。
送信したくない場所で③のボタンを押すだけです。名前をつけときましょう。












6.詳細設定
①アカウントを設定してください。自動Post間隔はおそらくサーバーに位置情報を送る間隔です。
②Twitterの各種設定です。


③非送信地帯の半径が設定できます。非送信地帯のボタンから日送信地帯の削除ができます。
④?

















7.設定できたらおもむろに初期画面から「サービス開始」をおして送信を開始してみてください。そして別の機種から確認してみてくださいね。表示されないようでしたら、新規登録に時間がかかってるかもしれないので、1時間ほど待ってやってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿