2012年11月10日土曜日

Galaxytab(SC-01C)KE2ファームにCM10を導入

 タイトルからして今までの覚書から180度趣向が違いますがw。2年前!?に購入したGalaxytabがこのたびAcroHDを購入したため、ほとんど使っていなかったので、Jelly BeanのカスタムROMである、CyanogenMod 10(CM10)を入れてみました。
実はこういうことも結構好きなんです!





















PCのOSはよくインストールしていましたが、AndroidはOTA(多分、公式のアップデートが通知されてインストールされる場合のことを言うのだと思います)以外ではインストールしたことが無いのでまずは情報集めからです。

SC-01CまとめからはとにかくKB1ファームはカーネルが焼けないのでPatchが必要ということはわかったのですが、その次のKE2ファームの記述が見当たらず、Patchが必要かどうかを悩みました。普通に考えたら必要そうに思いますが、
xda depeloppersの該当ページではDO NOT USE THIS ON THE GINGERBREAD RELEASES !
とAndroid2.3ファームでは必要ない感じで記述があります。
文鎮を作成したくないので、一日悩みましたが、とにかくブートローダーにトラブルが発生すると文鎮化の危険性大と判断しロック解除のパッチは当てずに実行することに

シェルのぼやきさんのページを参考に

Odin 1.85
CF-Root-TAB7_XX_OXA_JQ1-v3.3-CWM3RFS.zip
CM9 20120812 “STABLE”: @cdesai‘s kernel, little updates and translations.
Gapps

をダウンロードしました。
ちなみにBuildの安定度は(安定大 Stable>Experimental>Preview 危険)という順番でNightlyの危険度はバージョンを重ねていたらまぁ安定しているという判断でいいのでしょうかw。

念のため、CF-ROOTを解凍してみたら、内容はzImageだったので、ブートローダは大丈夫という判断でOdin3で焼いてみました。

これは(どきどきしましたが)Failになることなく一瞬でPASSし、再起動後はドコモロゴの後にCWMが起動できるようになりました。またルートが取れていました。

次はCM9の焼きこみですが、手順どおりにCWMに入りWipeした後にInstallfromSDcardでインストールです。と一文でさらっと書いてますが、USBケーブルをつないだままですと、なぜか再起動ループに陥り、泣きが入ったのは内緒です。また理由は不明ですが外部SDカードが挿入されたままだとこれも再起動ループに陥るので、十分充電してなおかつSDカードは抜いてから望みましょう。

でなぜか勝手に再起動してCM9が立ち上がったわけです。またシャットダウンしCWMに入りGappsをインストールしてCM9は完成です。ルートは取れた状態でした。

これでしばらく遊んでいたのですが、クリーンになったことだしJellybeanも体験したかったので、CM10のインストールに挑戦です。

情報からはCWMのバージョンが異なるとエラーが出るということでしたけれども、xdaにはwipeしたらインストールできる気に書いてあったので、

 cm-10-20121108-NIGHTLY-p1.zip 

をダウンロードしてCWMでインストールを試みるも案の定、インストール時にStatus7エラーにて挫折w。念のためリカバリーして結局

cm-10-20120829-EXPERIMENTAL-p1-PREVIEW.zip

cm-10-20121027-EXPERIMENTAL-p1-TVOUT.zip 

cm-10-20121108-NIGHTLY-p1.zip 

を順番に焼いてNightlyのCM10まで到達できました!。ブートローダは書き換えてないのでドコモロゴ→CMアニメ→ロック画面となります。
hemidallで最新CWM焼き→Nightlyというコンボもありかもしれません(未確認)

さくさくになって大満足です!
今のところWifiもつながるし、不満なしです。3GはSIM入れてないので試せてません。
これはお勧めかも!?



0 件のコメント:

コメントを投稿