2012年11月11日日曜日

Galaxy tab 7.0 plus(SC-02D)にもCyanogenMod 10(CM10)を入れてみた

 調子に乗って、SC-02Dにも入れてみました。
 例によってグーグル先生に聞いて見ましたが、SC-01Cと違いあまり情報がありません・・・
 が、ブートローダーによるカーネル書き換えロック等はされていないようです。
 ただカスタムROMを焼くとビックリマークが出てODINMODEでS2のようにカウンターがあがるかもしれません。(odinを使わなかったのがよかったのかビックリマークは出てません)

参考にしたもの(というよりこの通りにしました)
Galaxy Tab 7.0 Plus SC-02D に CM9 UNOFFICIALを導入(たっきーのブログ)

あざーっすです。

重要!微妙にはしょって記述しているので必ずたっきーさんのブログを熟読してください!主に今回はまったポイントは詳細に記述しましたが、順調にいったところはここに記述されてない手順を踏んでいる場合があります!

十分充電されたGalaxy tab 7.0 plus

用意するもの----------------------------------

xda-developpersさんより(お世話になりっぱなしですw。)(2012/11/10時点の最新なんで念のため更新されていないか本家に探しにいって下さいね)
Download (P6200/P6201/P6200L)
ROM (November 3, 2012): goo.im (md5: 11e0c66e15d5b7d031d4067faa6b4c5d)
ClockworkMod Recovery (6.0.1.0): goo.im / Mediafire (md5: 4554f940ac0064dba3e1c5e12469efd2)
Google Apps: http://goo-inside.me/gapps (use the CyanogenMod 10 one)

はい、そうなんです。今回はodinではなく、Heimdall作戦です。そして今回も2時間ほどはまってますw。

ここから今回やったこと---------------------------------------

CWMのインストール
CWMは前回バージョンの違いではまったので最新版(6.0.1.0)をインストールです。
フォルダに必要なものを展開

zdig.exeでドライバーインストール(はまりポイント1)
ドライバーをインストールするんですが、私はダウンロードモード(odin mode)にしてUSB接続しないとうまいことドライバーが入りませんでした!さらにダウンロードモードは電源を6秒押さないとシャットダウンできません!さいしょ電源もOFFできなくて、超焦りましたw。またList all driversなので適当にインストールしたら、USBキーボードのドライバを書き換えて一時入力ができませんでしたw。今回はgadget serial?が正解でしたが、sumsung usb composite deviceを指定すると書いてあるページもあり、迷いました。


いよいよ書き込みです。
コマンドプロンプトからheimdall flash --recovery p6200-clockworkmod-6.0.1.0.imgと入力して実行!(ちなみにxda本家のインストールのやりかたではclockworkmod-6.0.0.8と書いてあったので、そのままコピペして最初はまったのは内緒ですw。)
これは5秒ぐらいで完了しました
ドコモロゴがでてブートローダーが書き換わってないことを確認し安心するw。
ここからはSC-01Cと同様にCWMから
CWMとGoogleappsを書き込みです。(事前にinternal SDにコピーしてくださいね)
必ずSDカードとUSBケーブルをはずしてください。さもないと無限ループに入って焦りますw。
Wipe→インストールのコンボです!
今回は勝手にリブートしませんで、Googleappsもインストールできました。
いざ、リブート!

やたーw。DPIの関係かブートロゴがなぜか横向きw。
成功しました!

この作業はリスクが大きいので成功すると感動も一入です!
この画面では縦ですが、最初は横にしかならなくて使いにくいなぁと思っていましたが、先人がちゃんと解決してくれてました♪

2chの書き込みから



914 :名無しさん@3周年:2012/11/02(金) 02:48:03.38 ID:Zf9NiAV8
>>913
ランチャー→一般→画面の自動回転にチェックで縦になる
あとDPI120にするとマーケットの不具合がない状態でタブレットUIにできる
タブレットUIだとしっかりバックキー反応するようになる
他にはButton Saviorっていう画面上にもう一つのソフトキーを出現させるアプリがおすすめ

もっというとParanoidAndroid2.50ならアプリごとにDPI設定できるしタブレットUIの設定も簡単だしナビゲーションバーとかロックスクリーンとかのDPIも設定できるのでおすすめ
http://i.imgur.com/TRmXv.png

2chMate 0.8.3.14 dev/Samsung/GT-P6200/4.1.2 


あと、3Gを掴めたので、APN設定
設定の無線とネットワーク→その他...→モバイルネットワーク→アクセスポイント名を選ぶとmoperaがいっぱい出るので右上の□を押して新しいAPNからAPN名spmode.ne.jpを設定して保存するとネットも使えましたよー

マイクはどうなってるんでしょうねぇCM9、公式ICSでは使えないとのことでしたが試してません!
WifiからバッテリーDrainがあるとの記述がありましたので、何日か使用してみようと思いますが、まずは大満足でした!

11/11 追記 やはりマイクは作動していません。Wifiは常時オンでも気になるような不安定、バッテリーの急激な減少は(今のところ)ありません。

最後の写真
ルートは取れているイメージですが、カウンターは上がりませんでした。ルートが取れてないのかな?CM10を入れたのでカーネルは確実に焼いてると思いますがw。

2012年11月10日土曜日

Galaxytab(SC-01C)KE2ファームにCM10を導入

 タイトルからして今までの覚書から180度趣向が違いますがw。2年前!?に購入したGalaxytabがこのたびAcroHDを購入したため、ほとんど使っていなかったので、Jelly BeanのカスタムROMである、CyanogenMod 10(CM10)を入れてみました。
実はこういうことも結構好きなんです!





















PCのOSはよくインストールしていましたが、AndroidはOTA(多分、公式のアップデートが通知されてインストールされる場合のことを言うのだと思います)以外ではインストールしたことが無いのでまずは情報集めからです。

SC-01CまとめからはとにかくKB1ファームはカーネルが焼けないのでPatchが必要ということはわかったのですが、その次のKE2ファームの記述が見当たらず、Patchが必要かどうかを悩みました。普通に考えたら必要そうに思いますが、
xda depeloppersの該当ページではDO NOT USE THIS ON THE GINGERBREAD RELEASES !
とAndroid2.3ファームでは必要ない感じで記述があります。
文鎮を作成したくないので、一日悩みましたが、とにかくブートローダーにトラブルが発生すると文鎮化の危険性大と判断しロック解除のパッチは当てずに実行することに

シェルのぼやきさんのページを参考に

Odin 1.85
CF-Root-TAB7_XX_OXA_JQ1-v3.3-CWM3RFS.zip
CM9 20120812 “STABLE”: @cdesai‘s kernel, little updates and translations.
Gapps

をダウンロードしました。
ちなみにBuildの安定度は(安定大 Stable>Experimental>Preview 危険)という順番でNightlyの危険度はバージョンを重ねていたらまぁ安定しているという判断でいいのでしょうかw。

念のため、CF-ROOTを解凍してみたら、内容はzImageだったので、ブートローダは大丈夫という判断でOdin3で焼いてみました。

これは(どきどきしましたが)Failになることなく一瞬でPASSし、再起動後はドコモロゴの後にCWMが起動できるようになりました。またルートが取れていました。

次はCM9の焼きこみですが、手順どおりにCWMに入りWipeした後にInstallfromSDcardでインストールです。と一文でさらっと書いてますが、USBケーブルをつないだままですと、なぜか再起動ループに陥り、泣きが入ったのは内緒です。また理由は不明ですが外部SDカードが挿入されたままだとこれも再起動ループに陥るので、十分充電してなおかつSDカードは抜いてから望みましょう。

でなぜか勝手に再起動してCM9が立ち上がったわけです。またシャットダウンしCWMに入りGappsをインストールしてCM9は完成です。ルートは取れた状態でした。

これでしばらく遊んでいたのですが、クリーンになったことだしJellybeanも体験したかったので、CM10のインストールに挑戦です。

情報からはCWMのバージョンが異なるとエラーが出るということでしたけれども、xdaにはwipeしたらインストールできる気に書いてあったので、

 cm-10-20121108-NIGHTLY-p1.zip 

をダウンロードしてCWMでインストールを試みるも案の定、インストール時にStatus7エラーにて挫折w。念のためリカバリーして結局

cm-10-20120829-EXPERIMENTAL-p1-PREVIEW.zip

cm-10-20121027-EXPERIMENTAL-p1-TVOUT.zip 

cm-10-20121108-NIGHTLY-p1.zip 

を順番に焼いてNightlyのCM10まで到達できました!。ブートローダは書き換えてないのでドコモロゴ→CMアニメ→ロック画面となります。
hemidallで最新CWM焼き→Nightlyというコンボもありかもしれません(未確認)

さくさくになって大満足です!
今のところWifiもつながるし、不満なしです。3GはSIM入れてないので試せてません。
これはお勧めかも!?



2012年11月1日木曜日

Xperia acroHDについて

 ロードバイクに乗り始めてから、Galaxy tab 7.0plusが錆びてきた!のでやはり防水、お財布機能付がいいかなということで白羽の矢が立ったのは

錆びてきた!














Xperia AcroHDです!





春から目はつけていたのですが、いつもお供してくれてるGalaxytabが錆びてきたwので、機種変してみました。
使ってみると、この携帯はローディーに最適でした。
ちなみに9月30日に機種変して、10月1日にソニーの防水機種XperiaAXの発表があったのは涙目でしたがw。

Galaxy tabは画面も大きくいい奴だったのですが、使いにくい点も多々ありまして
メリット
1.画面が大きくてブラウジングは最高
2.電池容量が大きく一日は余裕で持ちます。4000mAhもあります
デメリット
1.通話がハンズフリーでしかできない。Bluetoothヘッドセットを忘れると、スピーカー出力で会話が周囲に丸聞こえw。
2.Bluetoothの自動再接続(車のナビ、Smartwatch、Liveview等)のつかみが異常に悪い、接続できない
とにかくBluetoothのつかみの悪さには泣かされましたね。つながらなくて何回ペアリングしなおしたことか・・・・

AcroHDに代えてみてよかったこと
1.防水である!ジャージの後ろに入れていても、にわか雨が降っても気になりませんw。
2.普通に本体だけで会話できる(当たり前ですがw。)
3.意外に電池が持つ(Li-polyで1900mAh)
4.Bluetoothの再接続が早い(チップの相性でもあるのでしょうか?)
5.お財布携帯が便利(練習、サイクリングに出てもこの携帯と鍵だけで何とかなります)

と、いいこと尽くめです!
防水でお財布携帯が付いているスマートフォンは他にもありますがなぜXperiaにこだわったかといいますと、ずばり
ANT+対応!
だからです。
将来サイコンもいらなくなりそうw。まだ恩恵は受けてませんが。
またケイデンス、スピードセンサーにつなげてみたいと思います。